主催者・檜山正幸について

檜山正幸 (HIYAMA Masayuki)
Thu Jan 27 2005:start
Thu Jan 27 2005:draft

自己紹介みたいなものですが……

ここに顔写真などがあると、親しみが湧くのかもしれません。が、僕は顔を 露出するのをかなり嫌っているんです。例えば、 このページ (http://xml.fujitsu.com/jp/column/talk/)をスクロールして見てくだ さい、一番最後(コラム第1回)のヤツだけ手になっている。この“手”が僕・ 檜山です(「手が僕」って、なんか日本語が変だな)。

イラストレータY.O.Iさんに描いてもらった(ただし、1999年)次のキャラ クタを写真の代わりに使うこともあります。



この絵を描いたイラストレータのY.O.I さんは、私の顔を一度も見たことが ありません。私は次の特徴を彼に伝えました。

で、でき上がったキャラクタがこれ(上のXMLオヤジ)です(*注1)
注1

股間がかなりリッパなのはY.O.Iさんのご好意によります。

が、あまり似てないのは事実ですね。下の絵は、僕が自分で描いた自画像で す(「自分で描いた自画像」って、なんか日本語が変だな)。



けっこう似てると思いますよ。まー、どうしてもリアルな写真がほしいなら、 Googleの画像検索で探せば、1つや2つは見つかるでしょう。

現在(2005年)、僕の白髪頭がどういう状態であるか、とか、中年から老年 にさしかかっての心境とかは、記事「白頭爺・檜山」の ほうに書いてあります。