このサイト内の記事の取り扱い

檜山正幸 (HIYAMA Masayuki)
Sat Mar 26 2005:start
Sat Mar 26 2005:draft

このサイト内の記事は、完全に新しく書き下ろされたものか、または、過去 に活字媒体で公表されたもの(を編集したもの)です。檜山が特定の団体・組 織や個人のために作成した文書、それらの文書を編集したものは一切含まれて いません

過去に活字で公表されたものに関しては、当該の出版社/編集部との合 意がある/あった場合に限り、このサイトに記事を載せます。僕の関わってい る範囲に限っていえば、月刊誌は発売後3ヶ月を経過すれば、Webへの公開を許 可しているようです(*注1)。ただし、その記事がすでに他のサイトで公開 済みの場合は、本サイトには載せません。

注1

公開可能なのは手元に残っている著者原稿であり、編集者/校正者による編 集校正を経てレイアウトされた状態で公開できるわけではありません。よって、 紙媒体記事より品質は落ちます。

過去にWebで公表されたものに関しては、リンクは行うかもしれませんが、 本サイトに載せることはしません。当該のサイト/文書がなんらかの理由で消 失した場合は、本サイトに記事を載せることがあるかもしれません。

本サイトで公開された記事、またはそれを編集した内容の記事を、活字媒体 や他サイトに掲載するときは、対応する元記事は本サイトから削除します。た だし許可があれば、活字媒体用に編集した結果を再び本サイトで公開する 可能性はあります。

本サイト内の複数の記事をサマライズした報告や、本サイト内の記事をベー スにしながらも内容が大幅に変更されている記事/文書の場合は、上記の原則 を適用しないケースもありえます。つまり、新規作成した記事/文書を活字媒 体や他サイトに掲載し、かつ、元となった記事もChimaira.org内に維持するこ ともありえます。